ひとり暮らし 健康維持が大切

 

 

 

f:id:kuromitumonaka:20210422082455j:plain

エバーフレッシュの花

今年も咲きました。

琉球ねむの木? エバーフレッシュの花です。

二つ並ぶと、何だか目のように見えてかわいい。

イメージはカマキリかな?
ねむの木の仲間だからか、夕方になると葉が閉じるのが、見ていて楽しい。

ついつい、木に語りかけたくなるような、友達のような感覚になります。

 

 

 

ひとり暮らしの大切なポイントは、まず第1に体調管理です。

 

このところ2日間、逆流性食道炎のせいなのか、

夜中に胸焼けがして目が覚めてしまう。

早めに寝て、睡眠時間はちゃんと取ろうと心がけているのですが、

夜中に目が覚めてしまっては……。

寝不足が続くと、歯が痛くなったり、あちこち何となく調子が悪くなる。

今のコロナの流行を考えると、免疫も大切なので、ちょっと不安になります。

睡眠は健康の基本なのですから。

 

今日は4カ月の1度の歯科の通院です

歯も健康維持には、とても大切です。

 

それから、毎日の運動、

リモートで、無理のない負荷のものを続けています。

息子に勧められた、Fitbitで、運動の管理をしています。

 

それから、食事。

自炊を基本として、糖尿予備軍なので砂糖をとらないように、野菜果物を毎日たくさんとるように、たんぱく質を毎食とるように。

よく噛むこと。つい一人だとおろそかにしてしまいます。

サプリメントなどは、私のように肝機能障害がある人にはあまりよくないそうです。

食品でとる方が安全だし、体にもいいそう。結構値段も割高で、品質にもいろいろばらつきがあるそう。)

 

また何か思いついたら、更新したいと思います。