高校時代からの友達

f:id:kuromitumonaka:20210427190324j:plain

梅の実

これまで、梅の花はたくさん咲くのですが、今年、ふと見たら、こんなにたくさん梅の実が…。

毎年、5,6個つく実は、いつも地面に落ちてしまうので、熟したのは見たことがないのですが、今年はこんなにたくさんついているので、1個でもいいから熟すまで枝で頑張ってくれないかなぁ なんて期待しています。

 

 

古い友達って、いいですね。

私には、高校時代から親しくしている3人の友達がいます。

 

仕事は様々です。

ひとりは、某超有名なパークのデザイナー

もう一人は東京の某区役所の公務員。

もう一人は大学の先生。

大学の先生と、デザイナーの友人は、まだまだ現職です。

 

先日公務員の友人は、退職して、専業主婦に…。

ようやく仲間ができました!

と思ったら、

残念ながら、コロナなので、全然会っていないのですが。

 

たまに、リモートで、4人でグループ会話。

時間がいくらあっても足りないくらい、話が途切れません。

高校からの友達って、同じ思い出を共有し、若い頃の自分を知っているから、まるで身内みたいなんです。

弱いところも、辛かったこともみんな知っていて…。

とりとめもないことをしゃべっていても楽しい時間。

 

みんな順調にこれまで生きてきたわけではありません。

たくさんの試練を乗り越えて、だからみんな優しいのですね。

 

辛い経験を積み重ねた分、共感したり、人を思いやる優しさを身につけていくんだなぁと思います。

 

 

 

 

私の仕事は…と言うと、今は専業主婦ですが、

元は美術の教師をしていました。

私も、みんなのようにずっと続けていくつもりでしたが、

44歳の時、胃がんになり、手術。

その後イレウスの後遺症で、何回も入院したり、手術したりして、復帰しても続けられなくなりそうなので、仕事を辞めました。

4人のうち、ただ一人、早期リタイアです。

 

実は、夫も同時期に肺がんで1年闘病の末、亡くなりました。

2人で一緒に闘病生活でした。闘病期間が夫婦で、重なるなんて…ね

夫は、末期だったので手術もできず、他界。

私は生き残りました。

子供たちも顔には出さなかったけど、不安だったろうなぁ。

私自身も、今から振り返ると、よく乗り越えてきたなぁと。

だって その時 子供は高2と中1。 

シングルマザー兼未亡人。そのうえ、入退院を繰り返し、後遺症に悩ませられながら…。

でも父親がいなくなって、母親の私が子供たちを置いて無責任にあの世に行けない!

確かに、そんな必死な思いはありました。

 

 

 

まぁ、話が長くなりそうなのと、

ちょっと重い話になってしまうので

少しづつ気が向いた時に書いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドギーマン わんことにゃんこのお~きなちぐら

ドギーマン わんことにゃんこのお~きなちぐら

  • 発売日: 2019/03/23
  • メディア: その他