こどもの日

f:id:kuromitumonaka:20210505073640p:plain

こどもの日

今日はこどもの日です。

元々は、男の子の子の成長をお祝いする日でした。

 

それにしても、何で ひな祭りは休日じゃないのに、端午の節句は休日なんだろう、って子供の頃、ちょっと不満でした。

それはさておいて、

こいのぼりや、柏餅、ちまき、兜、しょうぶ湯……。

自分が子供の頃、しょうぶ湯に入った思い出や、

新聞紙や折り紙で作った兜

桜餅より好きな、柏餅。 漉し餡だけじゃなく、味噌餡のもおいしかったなぁ。

この柏の葉っぱは桜餅みたいにみたいに食べられるのかな?とかじってみた思いでも( ´艸`)

屋根より高いこいのぼり🎵と歌って、あちこちに泳いでいるこいのぼりを見るのが楽しみでした。

おこずかいもほんの少しもらえたりして。

なんだかわくわくするような日でした。

 

 

自分に息子ができて、

夫はある日、突然大きなこいのぼりを買ってきました。

もうびっくり!!

でも、我が家にはそんな大きなこいのぼりを立てるポールがなくて、

庭にちょっと斜めになったこいのぼりが、地面を引きずるように泳いでいました。

2,3回家で飾ったかなぁ

持て余して、結局、通っていた保育園に寄付しました。

(保育園で、のびのびと泳いでいる彼らを見た時、ちょっと困惑していた私は、胸をなでおろしたのでした。)

でも、今から振り返ると、夫が、どんなに無邪気な子煩悩で、息子が生まれたことをどれほどうれしく思っていたのか…心にしみるようなエピソードになりました。

 

こどもの日が近づくと、あちこちで泳いでいたこいのぼり。

今は、ほとんど見なくなりましたね。

屋根より高いこいのぼり……♫

平屋ばかりだった昭和の風景を思い出すと、何とも言えない郷愁を感じます。