毎日の食事について

 

f:id:kuromitumonaka:20210519212916j:plain

道端の紫陽花

紫陽花が色づいてきました。

日に日に色が濃くなっていくでしょうね。

楽しみです。

f:id:kuromitumonaka:20210519131943j:plain

紫陽花とミウちゃん

 

 

2年ほど前に描いた猫ちゃんと紫陽花です。

 

 

 

f:id:kuromitumonaka:20210519213003j:plain

朝ごはん

f:id:kuromitumonaka:20210519213116j:plain

昼ごはん

コロナのこともあって、

ますます一人で食べるごはんが多くなりました。

 

以前は、一人だと料理をするのが億劫だったり、

材料が余ってしまって不経済だとか、

食べきれないと 残り物処分のため、同じものが続いてしまうなど

それが嫌で

テイクアウトのものや、コンビニなどで済ませてしまうこともありました。

一人分だし、手軽だしね。と言い訳しながら…。

小腹が空くと、甘いものや、すぐ食べられるお菓子、加工品など、ついつい手を出しがち…。

 

でも、そういう食事はどうも体には良くないらしくて、

時々、胃切除後のダンピング症状を繰り返すうち、体調を崩して、食欲がなくなり、胃が痛くなったり、慢性の消化不良で体重が激減して体力が落ちる

そんな悪循環を繰り返していました。

 

そんな時、健康診断で、糖尿が出て、ヘモグロビンA1cが60を超えてしまいました。

血糖値スパイクがあり、栄養指導が入りました

なるべく野菜とタンパク質を中心とした食事になりました。

ごはんをたくさん食べてしまうと、てきめんに尿に糖が出る💧

 

あ~あ、甘いものとか、ごはんとか、パンとか、お菓子とか…大好きだったんだけどなぁ…。

甘い味付けも控えるようにしています。

塩も量を測って、味が薄くなりそうなときは、お酢とか、カレー粉などで補います。

 

基本、コロナもあって、外食やテイクアウト、コンビニ弁当はなし。

 

野菜など、買ってきたらすぐに味付けせずに蒸しておく。

ひき肉などは、そぼろにしたり、カレー粉で炒めておく。

肉類は、軽く下味をつけておく

それらをそれぞれ、全部タッパーに入れておきます。

作り置きの要領で。

 

食事の支度はそれらを少しづつ組み合わせて調理したり、盛り合わせています。

そうすると、ドレッシングや、簡単な味付けで変化を持たせることができます。

品数も 各食材が少量なので、バラエティーに富んでいます。

お皿の数は減らして、どのくらい食べたか、一目でわかるようにしています。

 

今のところ、このようにして毎日の食事を自炊にしました。

食材も無駄にしなくなり、食べ過ぎも防げるようになりました。

胃腸の調子も、比較的、安定しています。

 

 

 

 

里親会応援グッズ

私が描いた絵は、

里親会の応援グッズとして、販売させていただいています。

友人がもう10年以上、里親会の活動を、保健所などの応援も得て、続けています。

そちらの資金に少しでもお役に立てたらと思っています。

 

f:id:kuromitumonaka:20210520072542j:plain

ラグドールのゆずくん

kinako-japanのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

 

 ラインスタンプ

https://line.me/S/sticker/14498365

かわいいくつした猫とみけ猫のスタンプNo.7 - LINE スタンプ | LINE STORE

(私が作ったスタンプ(*´ω`)もよろしかったら見てみてください。