梅干しができました❣

f:id:kuromitumonaka:20210721184611j:plain

梅干しできました


 約3日、天日干しして、梅干しができました。

白っぽいのは、塩です❣❣  大丈夫!( '∀' )

我が家の初めての収穫で初めての梅干し!!!

しょっぱいけど、立派な梅干しの味でしたよ。

 

この頃は、添加物なしの自然な梅干しが

思いのほか探すのが難しくなったので、

農薬なし、塩だけで漬けた梅干しは、ちょっと自慢したい気分です。

 

次回におくる経験からの注意点は…すぐ忘れちゃうから書いておきます。

(天日干し編)

金属のざるはNGだそうです

それから、まめにひっくり返すように側に割りばしを置いておくこと。

皮が柔らかいので、長時間干しっぱなしにすると、すだれ(竹ザルなど)に梅自身の重みでくっついてしまいます。

梅雨が明けたら、天気予報を見て、3日間晴天の日を選ぶこと。

(その他)

今回は赤紫蘇を使いませんでしたが、もっとたくさんとれたら、挑戦してみようかな?

重しを載せているときに梅酢が1度少し漏れてしまったので、ジップロックは2重にして、毎日ジップロックごと裏返しにして、均等に梅酢に漬かるようにする。漏れがないかも確認する。

タニタのヘルスメーターを重しに使いました。ちょうどよかったです。

f:id:kuromitumonaka:20210721190432j:plain

重しがわり

 

 

一人ぐらしの、血糖値をあげないメニューです

 

今日のお昼ご飯と夜ご飯です

こうやって見ると、お昼も夜もあまり変わり映えしないのですが、

ひとり暮らしの時は、自分の体を考えて、

野菜などまとめて作っておいて、

ドレッシングや、上からかける調味料をかえて変化を持たせます。

 

この頃は夜ご飯を早く食べて、

逆流性食道炎の症状改善のために、寝る4時間は水分以外はなるべく胃に入れないようにしています。

少し、症状が軽くなったように思います。

 

ローストビーフは低温調理でつくりました。

f:id:kuromitumonaka:20210721190932j:plain

昼ごはん1

f:id:kuromitumonaka:20210721191005j:plain

ひるごはん2

 

f:id:kuromitumonaka:20210721191040j:plain

夜ごはん

ナスは、友達の畑でとれた長~いナスです。

お裾分けしていただきました。

やわらかくて、新鮮で、美味しいです。

 

 

ワクチンの副作用について。

息子夫婦のワクチン2回目接種は19日でした。

仕事帰りに6:30の接種でしたが、

夜になったら、もう腕の痛みが出たそうです。

熱も出て、…2人共。

39度、38,8度だって……!!💦

薬を飲んだけど、今日も下がりきらないので、2日間休暇をとったそう。

若い人は、副反応が強い型がいるようなので、

事前に身の回りのことは、準備しておいた方がいいかもしれません。