2つのぬか床

f:id:kuromitumonaka:20210724222350j:plain

くろ

f:id:kuromitumonaka:20210724222430j:plain

ネコ鍋のみけ

猛暑の中、オリンピックが始まりました。

いろいろ問題山積の中、心配ばかりですが、

始まると、選手たちの表情に、活躍に感動✨

応援している自分がいます。

 

猫たちは暑くて大変ですね。

夏毛になるとはいえ、毛皮着ているんですもんね。

みけもくろも、あまりクーラーの涼しさが好きではないようで、

ベランダの日陰に寝ていたり、

こうやって猫鍋に入ったり…。

食欲もちょっと落ちたかな?

10歳過ぎて、シニアになってきたので、

元気に乗り切っていってほしいです。

 

 

 

 

f:id:kuromitumonaka:20210724223359j:plain

朝ごはん

このキュウリは、自家製のぬか漬けです。

 

我が家には、ぬか床が2つ。

もう2年くらいは経つかなぁ。

ひとつは、自分が作ったもの。

もう一つは、友人が途中で投げ出したのを、捨てるっていうので、もらってきました。

(まるで、ぬか床の里親ですね~💦)

2個あるとわかるのは、ぬか床によって、個性があって、味も香りも微妙に違うことです。

だから、もらってきた当初は、2つを混ぜて1つにする予定だったのですが、

そのまま2つのままにして、違いを楽しんだりしています。

冷蔵庫にも入りやすいしね。

 

ずっと冷蔵庫で育てられた友人のぬか床は、

上品な香りと、まろやかな酸味があります。

 

私が作った方は、常温でいる時間が長かったからか、

泡が出る位発酵したり、

1度、シンナーみたいなにおいがしてきたりして、腐らせそうになって、

その後、朝昼晩、1日に3回ほどかき回して、なんとか復活したので、

ちょっと香りも、味も、強い野性味があるというか。パンチがあるというのか。

でも、それはそれで美味しいのです。私は、こちらの酸っぱさの加減や味の濃さも気に入っています。

今は、暑い季節なので、2つとも冷蔵庫に入っています。

2つとも冷蔵庫の中で、大人しくしています。

 

ぬか漬けは、昔から日本の家庭にあって、

だから、たぶん日本人には相性のいい乳酸菌が入っているように思います。

植物性の乳酸菌は、腸まで届き、

腸内環境を改善してくれると知って、

いつも消化不良に悩まされていた私の救世主になっていると思います。