シナモン入りコーヒー

f:id:kuromitumonaka:20210908194401j:plain

シナモン入りコーヒー

f:id:kuromitumonaka:20210908194507j:plain

ノンカフェインコーヒーとココナツオイル、シナモン

血糖値の安定のため、

このところ、シナモンパウダー入りのコーヒーを飲みはじめました。

夕方以降は、睡眠の障害にならないように、カフェインレスのコーヒーです。

夕飯の後、ちょっと小腹が空いてしまったときなど、

私の場合は、何か固形のものを食べてしまうと胃腸の調子が悪化してしまうので、

飲み物の方が負担が少ない気がします。もちろん砂糖抜きで。

 

シナモンは、毎日とれるように工夫しています。

シナモンは、たくさんの効能があるそうなのですが

シナモンの効果と効能がスゴイ!正しい使い方から副作用・摂取量まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」 (gourmet-note.jp)

私の目的は、血糖値の安定と、抗酸化作用…… 等々。

 

シナモンというと、お菓子とかアップルパイとか、甘いものを連想しますが、

それでは、甘いものをやめている私には続けるのが難しい。

 

そこで、コーヒーにいれて、日常の中で毎日とれるようにしています。

 

作り方は簡単。

豆乳入りのコーヒーに、カフェインレスのコーヒーと シナモンを2,3振り。

このところ、痩せ気味なので、ココナツオイルも少し足して。

朝は、甘くないココア(バンホーテンピュアココア)も少し足したりしています。

(牛乳は、消化不良を起こしてしまうので、豆乳にしています。)

 

以前書いたホットバナナにも、オリゴ糖と一緒にシナモンパウダーを振って、

甘いものを食べたいとき、重宝しています。

ちょっと、ケーキを食べるときのような満足感があります。

 

あ、それから、シナモンはスリランカ原産のセイロンシナモンにしています。

中国産の、カシアと呼ばれるものは摂取量や、副作用の心配があるので、避けた方がいいそうです。

 

おことわり:写真のシナモンのビンは、中身をセイロンシナモンに入れ替えて使っています。