彼岸花

f:id:kuromitumonaka:20210918075207j:plain

道端の彼岸花

f:id:kuromitumonaka:20210918075257j:plain

白い彼岸花

先日、流れてくる空気の中、どこか懐かしい香りが…

金木犀です。

そうか、もう、そんな季節になったんですね。

季節の変わり目を教えてくれる香りです。

 

ここ数日、彼岸花の花が目につくようになりました。

とても不思議な花です。

突然、葉もなくすっと伸びて、まるで花火のようにはじけるように開いて。

 

以前は、彼岸花というと、燃えるような鮮やかな赤い花というイメージでしたが、

この頃は、ちょっとクリームがかった、白い彼岸花も増えてきました。

 

彼岸花を見ると、

あぁ、お彼岸の季節になったんだなぁと。名前の通り。

お墓参りに来てねって言っているみたいで。

 

そうそう、去年は、はじめて娘と息子夫婦と、

雑司ヶ谷にある夫のお墓参りに行ったことを思い出します。

雑司ヶ谷霊園で、、モフモフのかわいいにゃんこに会ったっけ。

 

数年前、

都電に乗って、雑司ヶ谷霊園に行く途中

線路沿いの道端に咲くたくさんの彼岸花の花。

あるとき、その中に、クリームがかった白い彼岸花を見つけて、

彼岸花にも白い花があるのね!」と知ったのが初めて白い彼岸花との出会い。

今では身近に近所にもこうやって見ることも多くなりました。

 

お墓参りは、以前は子供たちが結婚するまでは、毎年、家族3人で、出かけていました。

8月のお盆の頃は、あまりに暑くて、とても出かける気になれない。

ちょうど少し暑さが和らぐころ、

彼岸花に誘われるように出かけるのが恒例でした。

 

帰りに池袋や、サンシャインホテルで、バイキングやお昼を食べて

子供たちもそういう楽しみがあるので、喜んでついてきました。

サンシャインのバイキングは、実は、夫に教えてもらって、家族みんなで何度か行った思い出のある場所だったのです。

夫と過ごした家族の時間を思い出す、そんなお墓参りの後の過ごし方としては、最適でしょ?

それに

私は、胃があまりないので、食べられるだけ少しづつ。

娘はカニとローストビーフとライチが大好物。

息子もローストビーフなど好きなものがいくらでも食べられるから、

それぞれの好みに合わせて、調節できるのもいい。

とても気に入っていたのですが、途中から、メニューが変わってしまい、

最近は、池袋の駅の近くのお店の定食になっています。