胃切除 術後の逆流性食道炎

f:id:kuromitumonaka:20220114185005j:plain

庭の水仙が咲きました



逆流食道炎に悩まされている方は多いと思います。

 

先日の消化器内科の先生から診察の時に言われたことを忘れないように書き留めておきます。

 

私も3、4年くらい前、

急に胃の調子をひどく崩して

食事をする度、胃が痛くて痛くて、横になってやり過ごす。

背中まで痛くて、食後、1時間くらい動けない。

下痢や、腸の不調、消化不良の症状。ダンピング症状

そうこうしているうちに、食欲がなくなって、やつれて瞼は落ち込むし

5キロぐらい一気に体重が減少して、

不安になりました。

再発か、もしかしたら、最悪、すい臓がんとか……???

K病院に相談したところ、胃カメラを受けることになりました。

結果、胃の異常というより、まさかの逆流性食道炎でした。

その時、タケキャブを処方されて、今に至ります。

 

 

今回も、

「食後、胃が痛くて、背中まで痛くなるのです。」と訴えると、

先生  「それは食べ過ぎですよ」と一言。

え!? 食べ過ぎ? そうか、そういえば……。

ちょっと胃に負担をかけているかも…。

当たり前のことなのに、体重減少、痩せてしまうことばかりを恐れて、食べなくちゃ💦と無理していたかもしれない。

ちょっと考えればわかりそうなことでも、指摘されて初めて、目からうろこ❣❣なんてことも多いのです。

そうそう。私は、胃が3分の1しかないのだから、

少しづつ食べなくちゃいけなかった。それが1番大切なことだったかもしれない。

 

普通の人は食後、就寝まで、3時間空けるけれど、私の場合は、4,5時間空けた方がいいみたいです。

 

それから、よく言われることですが、寝るときは、上半身を高くして寝ること。

術後、ずっと枕を高くしているのですが、寝ている間に枕からずり落ちてしまうことも多いので、今回、なめらかに上半身に角度がつくように作られた、逆流性食道炎用のマットレスを見つけて購入しました。

高反発なので、結構しっかりしていて、腰から折れるベッドより、腰痛の防止になるし、安定性があるような気がします。

 

 

それから、タケキャブ。(逆流性食道炎の薬です)

「胃を切った人は、胃酸なんてたくさん出ないんだから、あまり意味がないと思う」

と言われ、

それよりも胃が痛い時だけ飲んでいた、

アルロイドGの方が良かったとか。

 

胃腸外科の先生とは違った、アドバイスもたくさんあって、

ハッとさせられました。