咽頭がん発覚! その3 結果を聞くまでの不安

f:id:kuromitumonaka:20220319073417j:plain

//我が家の庭 ボケが満開です

今回の咽頭がんって

喫煙者、飲酒する人、男性に多いそうです

私は、どれにも当てはまらない

 

その上、このところ健康には人一倍気をつけていたし

ひとり暮らしを始めてからは

自分一人のことだけに気を遣うので、ストレスフリー

 

それなのになぜ??と思ってしまいます。

 

以前、胃がんの時は

夫の肺がんの発見、絶望的な予後、この先の不安

(子供たちを、この先、病を抱えて育てていけるのか、私一人で…?。)

仕事上の様々なストレス

自分の生活習慣の問題点、食生活

「確かに……。」

など、思い当たる原因や、反省点が見えていたのですが

今回は ……何もない  なぜ?

この先の改善点も見当たらない

 

年齢といってしまえばそうかもしれないけれど。

それだけじゃ希望がもてないでしょ?

 

前回は、術後、アロマ、鍼灸、マッサージ等々いろいろ試して

何とか、体質の改善しなくちゃ、

このままじゃ体質が変わらないのだから、また再発するだろうなぁ

と、必死でした。

今から考えると、食に関しては

体力つけようとたくさん食べることばかりに正解を求めていたから、

食生活に対してはちょっと甘かったな

と、今回、遅ればせながら、気がついたことはよかったと思っていますが。

 

今回は、それに食道、胃の切除の吻合部、(15日以降は肺も追加)に

また新たに経過観察が増えてしまったことを考えると

ちょっと絶望的な気持ちになって、

このところ、精神的に参りました。

 

 

15日、エコーやCTの結果を聞きに行くけれど、

何か、また問題が発覚して

例えば、もしかしたら、ステージが思ったより悪くて

術後、発声、嚥下その他の重大な後遺症が残ったらどうしよう

これまでもたくさんのQOLの低下に19年間も悩まされ

体力も、あの頃よりはかなり落ちていると思うから、

その後の治療に耐えられるのか、不安。不安、不安…。

そればかりです。

 

f:id:kuromitumonaka:20220322072342j:plain

病名はこちらを見て知りました