咽頭がん発覚! 不安の中で その4

f:id:kuromitumonaka:20220322072431j:plain

庭に咲いた可憐なハナニラの花

検査結果が出るまでの2週間、ちょっと辛かった。

気持ちが揺れるのです。

あるときは、「何とかなるよ、たぶん大したことない。」と自分を慰め、

あるときは最悪のことを想定して、覚悟を決める気持ち。気分が落ち込む。

 

それでも、癌ではすぐには命をとられる病気じゃないから 時間はあるのよね……

と再度気を取り直し、

これからのことを限定された時間で、どう処理していったらいいのか…とか。

身の回りのこと、いろいろな「いつかやるよ」と思っていたことが、

とても差し迫った身近に感じられるのです。

 

なかなかこういう切羽詰まった環境にならないと、

人間って、

面倒なこと、未来のことだからと現実味が感じられないこと、あまり考えたくないことは、

後回しにしてしまうのですよね。

 

人間、死亡率100パーセントなのにね。

 

 

こんな風に じたばたしていた時期、

元医療関係者だった姉が、

咽頭がん食道がんの入院患者さんのことを実際見てきただけに、

その大変さを知っていて、想像してしまうから

私以上に心配して、すごいストレスになってしまったようでした。

何も知らない能天気な私以上に。

 

妹は、私が一人暮らしでたぶん精神的に辛いだろうからと

自分の休暇を返上して、1時間半以上かけて、しばしば我が家に来てくれて、

私の愚痴やら、とりとめのない話を聞いてくれたり。不安な時間を一緒に過ごしてくれました。

 

でも、妹はとても向学心があるタイプなので、たぶん私には不安になるからと何も言わないけれど、いろいろと調べてくれているよ と息子が言っていて、

ああ、そうかもしれない

とはっとしました。

 

近くに住む息子もちょくちょく来てくれました。

 

こんな時、身内のあたたかさ、ありがたさを感じます。

みんな心から心配してくれているんだなぁ。

そんな気持ちに支えられていました。

 

 

あと数日で結果を聞きに行くことになった日のこと

妹からどうしても知らせたいことがあるから…と電話がありました。