低糖のヨーグルトケーキ 

f:id:kuromitumonaka:20210526182937j:plain

河原の野良猫 子猫のハン

先日描いた、子猫の絵です。

 

この子は昨年の秋に生まれた、まだ子猫です。

日に日にたくましく大きくなっています。

じゃれるのは大好きで、猫じゃらしには夢中で飛びついてくるのですが、

人に対しては警戒心が強くて、近づいてきません。

仲良しになりたいなぁ…

 

そっくりのハチワレのきょうだいがいます。

小さい頃は、いつも一緒だったのですが、この頃は、個性が出てきたのか、

それぞれ単独で姿を見せることが多くなりました。

 

無事に、大きく育ってほしいです。

 

 

 

 

 

息子から、母の日のプレゼントに贈られた紫陽花が、今年もたくさんの花をつけています。

昨年より、花が小さくなったのかなぁと思っていましたが、

日にちが経つと色も鮮やかに、花も大きくなってきました。ε=( ̄o ̄;A)

 

この花は斑入りの、きれいな青紫。

f:id:kuromitumonaka:20210527073619j:plain

紫陽花1

こちらは、おととしのプレゼント。

たしか、「ダンスパーティ」という名前がついていたかな

ちょっととがったピンクの花がかわいらしい💕

f:id:kuromitumonaka:20210527073755j:plain

紫陽花2

 

 

 

f:id:kuromitumonaka:20210527073837j:plain

ヨーグルトケーキとフルーツ 低糖のデザート

血糖値スパイクが見つかってからは、

なるべく甘いものを控えています。

でも、ケーキ、時々すごく恋しくなる。

 

ケーキ屋さんで買ったケーキは甘すぎて、

糖尿が出たり、ダンピングを起こすので、

甘さを控えるためには、自分で作るしかない❣❣

…ということで

簡単にできるヨーグルトケーキを作ってみました。

 

スプーン1杯の低糖の甘味料を加えた100ccの生クリームを泡立てて、

無糖のヨーグルト250グラムを混ぜて、半日水きりするだけ

 

昨日、高校時代の友人のお家の庭でとれたビワをたくさんいただきました。

さっぱりした甘さのビワが、ヨーグルトケーキにぴったりでした

 

甘さが足りないときは、プルーンとか、ブルーベリーソースで、補います。

 

ケーキが食べられなくても、満足❣の一品です

 

 

今日は皆既月食なんですね~🌒

見えるといいなぁ

今は曇っているから、無理かなぁ~💦

 

 

 

 

 

里親会応援グッズ

私が描いた絵は、

里親会の応援グッズとして、販売させていただいています。

友人がもう10年以上、里親会の活動を、保健所などの応援も得て、続けています。

そちらの資金に少しでもお役に立てたらと思っています。

 

kinako-japanのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

f:id:kuromitumonaka:20210526190616j:plain

木陰の野良猫ハン

 

 ラインスタンプ

https://line.me/S/sticker/14498365

かわいいくつした猫とみけ猫のスタンプNo.7 - LINE スタンプ | LINE STORE

(私が作ったスタンプ(*´ω`)もよろしかったら見てみてください。)

f:id:kuromitumonaka:20210526190730j:plain

かわいいくつした猫とみけ猫のスタンプ