2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家の梅の実を漬けてみました

梅干し 以前にも書きましたが、今年は、はじめて梅の実が実りました。 でも、青いままポトリポトリ。 毎朝、落ちている実を拾い集めて、初めて梅干しを作り始めました。 梅干しの作り方を調べてみると、梅はもう少し黄色く色づいた方がいいそうですが、 青い…

ワクチン接種券が届きました

今年初めての収穫 ミョウガ 今年、初めての収穫したミョウガです たった一つ。 冷ややっこにショウガと載せて大切に食べようと思います。 今日、64歳以下の、コロナワクチンの接種券が届きました。 子供たち、高校時代の友人と、姉妹にラインで知らせました…

血糖値を抑える食事を考える

朝ごはん 胃を切除してから、もう10年以上たつのですが、 ダンピングという 食後の不快な症状で悩まされることがずっと続いていました。 そのうち治ると思って、もう10年以上 辛いけれど、胃腸の構造上仕方がないと受け入れていたのですが、 ここへきて、血…

米粉のパンケーキと発酵バター

朝ごはん 先日、トラピストバターがとてもおいしいということを聞いて、 試しに注文していたのが届きました。 わくわく トラピストバター 北海道のトラピスト修道院で作っている自家製の発酵バターです。 トラピストバター トーストなどにぬって食べてみるの…