2022-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ入院

もうすぐ咲くね 我が家の牡丹 明後日から、咽頭がんの手術のため、入院です。 友人から、ラインや、電話 前日の明日も、「近くに行くのでお昼ごろちょっと会わない?」というメール。 まぁ、ほんの短時間なら…って断るに断れないから…。 お昼過ぎに近くのフ…

癌の宣告

庭の水仙です 私が初めて胃癌と宣告されたのは、 まだ40代半ばでした。 そんな頃は、たぶん誰でも、 自分の人生はいつか限りがあることは 理屈として、頭の中では分かっていても 自分に訪れる死はずっとずっと先で、想像もつかないし、考えたこともない。 ま…

満開の桜 

昨日は満開の桜を見に行きました 桜って、こんな風にくす玉のように、小さなまとまりがいくつも重なるように 咲くんですね。 毎年見てきたけれど、何だか新しい発見をしたようで…。 昨日見た桜は、 多分、明日からは散り始めるだろうという その直前の満開の…

咽頭がん発覚!  新しい治療法 その5

庭の椿 妹から、結果を聞きに行く数日前に、 すぐに知らせたいことがあるから…とメールが来ました。 その晩、電話で話しました。 電話の内容を簡単に書きます。 妹の夫は、製薬関係の仕事をしていて、 ちょうど咽頭がんに適応のあるあたらしい治療薬の担当を…

咽頭がん発覚! 不安の中で その4

庭に咲いた可憐なハナニラの花 検査結果が出るまでの2週間、ちょっと辛かった。 気持ちが揺れるのです。 あるときは、「何とかなるよ、たぶん大したことない。」と自分を慰め、 あるときは最悪のことを想定して、覚悟を決める気持ち。気分が落ち込む。 それ…

咽頭がん発覚! その3 結果を聞くまでの不安

//我が家の庭 ボケが満開です 今回の咽頭がんって 喫煙者、飲酒する人、男性に多いそうです 私は、どれにも当てはまらない その上、このところ健康には人一倍気をつけていたし ひとり暮らしを始めてからは 自分一人のことだけに気を遣うので、ストレスフリー…

咽頭がん発覚!  振り返ってみれば その2

庭に咲いた花 胃がんのために胃を3分の2、幽門切除して、もう19年が過ぎました。 初めの頃は、再発するかもしれない恐怖がありましたが、それでも無事に19年間、繰り返す腸閉塞の入院を経て、仕事も辞め、腸閉塞で手術もしたけれど、 再発など、癌にはならず…

咽頭がん発覚!いろいろ不安なことがありました その1

庭の椿 だいぶご無沙汰していました。 実は先日の食道がん初期の疑いからはとりあえず経過観察ということで 今すぐには…ということではなかったので、 解放されてほっとしていたのですが、 その後の、確認のための胃カメラで 下咽頭がんが発覚しました。 今…

胃切除 術後の逆流性食道炎

庭の水仙が咲きました 逆流食道炎に悩まされている方は多いと思います。 先日の消化器内科の先生から診察の時に言われたことを忘れないように書き留めておきます。 私も3、4年くらい前、 急に胃の調子をひどく崩して 食事をする度、胃が痛くて痛くて、横にな…

初期 食道がんの疑い!?

みけくろ だいぶご無沙汰してしまいました。 実は、12月初旬 2年ぶりに胃カメラの検査を受けました。 コロナもちょっと落ち着いてきた時だったので、 ちょっと胃腸の調子が気になっていたので 思い切って。 しばらく胃の調子が良くなかったこともあり、 また…