2021-01-01から1年間の記事一覧

認知症の親との付き合い方(3)

今年も咲きました さざんか 庭の花は母が植えたものがほとんどです 認知症になった母と接していて思ったことはたくさんあります。 その中で、こちらの心構えを学びました。 認知症という病気にあらがうことはできません。 どんなに頑張っても。 だから、家族…

認知症の親との付き合い方(2)

母が植えた牡丹。毎年咲いています 父母を見ていると、ボケはじめた頃は、 自分で、少しづつおかしくなっていく自分がわかるらしく、 苦しんでいたようです。 本人も、そんな自分に腹を立ててイライラしたり…。 その様子を身近で見ているまわりの家族も、 理…

認知症の親との付き合い方(1)

絶対にボケたくない!! としみじみと語っていた父。 医者だったので、 たくさんの歳ををとった患者さんの姿を目の当たりにして感じた切実な思いだったのでしょう。 ボケない方法 栄養、運動、生活習慣 頭を使うこと…… いろいろな情報が流れています。 両親…

体調、睡眠のこと

どこから来たの? 今日もいた黒猫 このところ、体調を崩してしまって、 …といっても、よくあることなんですが、 お腹の調子が悪くて、消化不良!? 気力、体力減退… 悲しい 体重が、とうとう40キロ台を切ってしまい、39キロになってしまいました。 先日、高…

彼岸花

道端の彼岸花 白い彼岸花 先日、流れてくる空気の中、どこか懐かしい香りが… 金木犀です。 そうか、もう、そんな季節になったんですね。 季節の変わり目を教えてくれる香りです。 ここ数日、彼岸花の花が目につくようになりました。 とても不思議な花です。 …

シナモン入りコーヒー

シナモン入りコーヒー ノンカフェインコーヒーとココナツオイル、シナモン 血糖値の安定のため、 このところ、シナモンパウダー入りのコーヒーを飲みはじめました。 夕方以降は、睡眠の障害にならないように、カフェインレスのコーヒーです。 夕飯の後、ちょ…

ひとり暮らし 1年が過ぎました。

ベッド型段ボール爪とぎ クロもお気に入り 猫2匹と一人暮らしが始まって、1年。 誰もがいずれ、独り暮らしになる。…かも知れない。 それをポジティブにとらえるか、ネガティブにとらえるか、 それによって、幸福感に差が出るかもしれない。 ひとり暮らしにな…

年に1度の心のゼイタク

出流山 出流山 日光東照宮 日光東照宮 中禅寺湖 中禅寺湖畔 毎年恒例の日光方面の避暑 毎年、誰もいない湖畔で1日ぼーっと過ごす 人のこないところを探して、 涼を楽しむのが目的です。 今年は、初日、2日目だけ☁でした。 初日は、出流山へ。 人はほとんどい…

ワクチンの副反応。今度は蕁麻疹💦

見返り美猫 先日、2回目のワクチン反応について、書きました。 これで終わりかと思って、ほっとしていたら……の続編です。 ワクチン接種したのが、4日の11時。 昨日の7日の朝。熱が下がった翌日です。 腕がかゆくなって 見たら、蕁麻疹❣❣ ファイザーなのにモ…

ワクチン2回目、副反応が辛い❣

みけとネコ鍋 クロとネコ鍋 一昨日、4日にワクチンの2回目の接種を受けました。 ファイザーのワクチンです。 前回、ほとんど腕の痛みだけで、 冷やして凌いだだけで、発熱はなく、 薬も服用はしませんでした。 今回も多分そのようなものだろうなと思っていま…

腸活

キンカンの花が咲いた 毎年、たくさんの実をつけるキンカン。 今年もまだ少し実が残っているのですが、もう次の花が咲き始めました。 いつもより、蟻が来ていないので、今回の実の付きはどうかなぁ。 ホントに毎日、暑い日が続いています。 東京は、台風がそ…

2つのぬか床

くろ ネコ鍋のみけ 猛暑の中、オリンピックが始まりました。 いろいろ問題山積の中、心配ばかりですが、 始まると、選手たちの表情に、活躍に感動✨ 応援している自分がいます。 猫たちは暑くて大変ですね。 夏毛になるとはいえ、毛皮着ているんですもんね。 …

梅干しができました❣

梅干しできました 約3日、天日干しして、梅干しができました。 白っぽいのは、塩です❣❣ 大丈夫!( '∀' ) 我が家の初めての収穫で初めての梅干し!!! しょっぱいけど、立派な梅干しの味でしたよ。 この頃は、添加物なしの自然な梅干しが 思いのほか探すのが…

梅干しの天日干し

梅干し 我が家で初めて収穫した梅の実。 青い梅のまま地面に落ちてしまうので、そのまま拾って、 ジップロックで塩漬けにしたものです。 梅雨も明け、天気予報では晴れの日が続くとの予報なので、 早速、梅を袋から取り出して、 天日干ししました。 期間は3…

梅雨明け

ネコの開き くろの精いっぱいのひらき 梅雨が明けて、急に暑さが押し寄せてきた感じ。 我が家のまわりでは、ミンミンゼミの声が、1週間ほど前から聞こえるようになりました。 7年間、よく生き抜いてきたね。 自分が歳をとるとその思いの方が大きくなるようで…

ワクチン接種翌日

朝ごはん 昨晩は、ワクチン接種後、夜になったら、だんだん接種したところが痛くなってきました。 接種後、9時間ぐらいです。 息子は4時間くらいと言っていたので、 ちょっとだるいくらいで、大丈夫かも…と思っていたのが甘かった! 薬剤師の妹に聞くと、 私…

高野豆腐サンドイッチ  コロナウィルスワクチン接種に行ってきました。 

高野豆腐サンドイッチ 高野豆腐サンドイッチ2 パン、パスタ、ごはん、麺類は慎重に食べるようにしています。 パンも麺類も大好きだったけれど、 パンについては、全粒粉入りというパンを選んでいたのですが、 それでもなぜか、食べた後、糖尿が出ることが多…

世の中はダイエットばかりだけど…

身長 152.5センチ 体重 40.5キロ BMI 17.4 体脂肪21.7 筋肉量30.05 内臓脂肪2.5 基礎代謝 883 今年のはじめの頃は、41キロ台だったのに、徐々に減っています。 運動もして、ちゃんと食べているのになぜだろう?? (体脂肪だ…

温バナナ シナモンかけて

温ためたバナナ 80度バナナ バナナは温めて食べると甘さを増します。 何でも 焼きバナナにすると、免疫力UPするとか 私の場合は、レンジで、実際は80度にすると形が崩れてしまうので、70~65度で作っています。 それでもアツアツ!です。 そこに、少しのラカ…

夫婦のガン闘病生活

7月1日は、夫の誕生日。 生きていたら、……72歳❣❣ 55歳になったばかりの時に、肺がんで、亡くなった そうか、もう17年も前のこと。 子供は娘が高1、息子が中1 そんな子供たちが多感な頃に。 私はその時、40代前半。 なんと 私も同じ時期に胃がんを患い、3分の…

家の梅の実を漬けてみました

梅干し 以前にも書きましたが、今年は、はじめて梅の実が実りました。 でも、青いままポトリポトリ。 毎朝、落ちている実を拾い集めて、初めて梅干しを作り始めました。 梅干しの作り方を調べてみると、梅はもう少し黄色く色づいた方がいいそうですが、 青い…

ワクチン接種券が届きました

今年初めての収穫 ミョウガ 今年、初めての収穫したミョウガです たった一つ。 冷ややっこにショウガと載せて大切に食べようと思います。 今日、64歳以下の、コロナワクチンの接種券が届きました。 子供たち、高校時代の友人と、姉妹にラインで知らせました…

血糖値を抑える食事を考える

朝ごはん 胃を切除してから、もう10年以上たつのですが、 ダンピングという 食後の不快な症状で悩まされることがずっと続いていました。 そのうち治ると思って、もう10年以上 辛いけれど、胃腸の構造上仕方がないと受け入れていたのですが、 ここへきて、血…

米粉のパンケーキと発酵バター

朝ごはん 先日、トラピストバターがとてもおいしいということを聞いて、 試しに注文していたのが届きました。 わくわく トラピストバター 北海道のトラピスト修道院で作っている自家製の発酵バターです。 トラピストバター トーストなどにぬって食べてみるの…

低糖のヨーグルトケーキ 

河原の野良猫 子猫のハン 先日描いた、子猫の絵です。 この子は昨年の秋に生まれた、まだ子猫です。 日に日にたくましく大きくなっています。 じゃれるのは大好きで、猫じゃらしには夢中で飛びついてくるのですが、 人に対しては警戒心が強くて、近づいてき…

SUZURIでTシャツのセールが始まりました❣❣

kinako-japanのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ) 不定期にやってくる、 Tシャツの1000円引きセールが始まりました SUZURIというオリジナルグッズの通販サイトです。 私の猫絵は 里親会の応援グッズとして、販売させていただいています。 期間は上…

毎日の食事について

道端の紫陽花 紫陽花が色づいてきました。 日に日に色が濃くなっていくでしょうね。 楽しみです。 紫陽花とミウちゃん 2年ほど前に描いた猫ちゃんと紫陽花です。 朝ごはん 昼ごはん コロナのこともあって、 ますます一人で食べるごはんが多くなりました。 以…

梅雨入り

紫陽花咲き始めました1 紫陽花咲き始めました2 母の日のプレゼント 昨年と一昨年の紫陽花が、咲き始めました。 株はどんどん大きくなって、成長しています。 だけど花はだんだん小さくなってきているような…? なぜでしょう?? 今年の紫陽花も、花が終わ…

ひとり暮らし もうすぐ10カ月

庭の花 元気が出る鮮やかなオレンジ 一人ぐらしになって、もうすぐ10カ月になります。 息子は結婚するとき、「僕がいなくなったら、お母さんひとりになっちやうね。」って心配してくれたけど ひとり暮らししたことない私は、根拠もないけど「大丈夫!」って…

猫ちゃんが最後まで幸せに暮らせますように

くろみつ おはようございます。 おかげさまで、くろみつは、だいぶ体調が元に戻って、 こんな風に、コロンコロンしたり 大きな声で甘えてきたりするようになりました。 キャットフードも食べる食欲が戻ってきました✨ 異常な嘔吐も収まっているようです。 ホ…