血糖値を抑える食事を考える

f:id:kuromitumonaka:20210628191500j:plain

朝ごはん

胃を切除してから、もう10年以上たつのですが、

ダンピングという

食後の不快な症状で悩まされることがずっと続いていました。

 

そのうち治ると思って、もう10年以上

辛いけれど、胃腸の構造上仕方がないと受け入れていたのですが、

ここへきて、血糖値スパイクがあるらしく、糖尿が出て、

糖尿病や、成人病、血管の健康上、

楽観的に考えていられなくなりました。

 

そこで、糖尿病外来で、栄養指導を受けたり、

続けられる献立などをいろいろ調べたり、作ってみたりして、

実践していくことにしました。

 

ひとり暮らしになったこともあり、自分の食事の献立に自由が利くことから、

試行錯誤が始まりました。

f:id:kuromitumonaka:20210628191550j:plain

おやつ

これまでも、

量も、普通に1人前はとても食べられず、

ちょっと多めに食べてしまうと、食後お腹ががものすごく痛くなって

しばらく横になっていないとならない状態。

こんなことを続けていたら、きっと病気になるだろうなぁと思っていたら、

案の定です。

 

 

まず、コンビニやテイクアウトの食事は、やめました。

自炊が基本なこと

調味料などはシンプルにしました。

 

 

あと、糖分(特に砂糖)をたくさんとると、

まず胃が痛くなる。ぼーっとして気分が悪くなる。

そして、必ずと言っていいほど糖尿が出るので

(握りずしのすし飯でも…💦悲しい😢)

料理やおやつなどにも砂糖は要注意!

クッキーなどの市販の甘いお菓子も✖です。

パンケーキは、ケーキミックスは使わず、粉から。

右のようなクリームも、砂糖をラカントなどに代えて

自分で泡立てて作ります。

 

これから、

自分の記録のために、

試行錯誤の過程と、

ひとり暮らしでも、バランスの良い、糖分を抑えた食事が続けられるのかを

自分なりに模索して、

ここに、思いつくままに、日常のこと、健康を守るための生活を求めて、

記していきたいと思います。