米粉のパンケーキと発酵バター

f:id:kuromitumonaka:20210604211214j:plain

朝ごはん

先日、トラピストバターがとてもおいしいということを聞いて、

試しに注文していたのが届きました。

わくわく😻

 

トラピストバター

北海道のトラピスト修道院で作っている自家製の発酵バターです。

 

f:id:kuromitumonaka:20210604211828j:plain

トラピストバター

 

トーストなどにぬって食べてみるのが一番そのおいしさがわかると思うのですが、

市販の小麦粉のパンは、血糖値がすぐに上がってしまう、ということもあって、

普通のパンはあまり食べられない。

 

どうやって食べようかな?

と考え付いたのが、米粉を使ったパンケーキ。

砂糖の代わりにラカントなどの甘味料を使って、

あまり甘くし過ぎず

焼いてみました。

 

小麦粉のパンケーキより、

もちもちで、表面が香ばしくてなかなかいいかも…!

 

早速パンケーキに載せて、いただきます!

 

普通のバターとも食べ比べてみましたが、

まろやかで、コクがあってとてもおいしいバターでした。

 

焼き芋にも載せて、いただきました💕

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuromitumonaka:20210604211248j:plain

手作りデザート ヨーグルトケーキ

血糖値スパイクが見つかってからは、

大好きだったケーキ屋さんのケーキや、コンビニのスイーツなど

すっかりご無沙汰になりました。

 

でもどうしても甘いクリームが懐かしくなると、

そのたびに、何回も、リピートして作っている、ヨーグルトケーキ。

 

もしかしたら、

ヨーグルトによって、酸味やなめらかさが違うんじゃないか?

ということで、

今回はこのヨーグルトで作ってみました。

f:id:kuromitumonaka:20210604211856j:plain

 

何だか、ケーキみたい。

大満足のヨーグルトケーキです✨

(レシピは、前回のブログを参考に…)