2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの練習

もなか 4月も、今日で終わりですね。 ゴールデンウィークに入ったけれど、コロナでそれどころではありません。 それにしても1カ月過ぎるのははやい。 まして、こんな状況で、人にも会えず,家にこもっていたら、無意味な時間ばかり流れていくようで…。 今日…

高校時代からの友達

梅の実 これまで、梅の花はたくさん咲くのですが、今年、ふと見たら、こんなにたくさん梅の実が…。 毎年、5,6個つく実は、いつも地面に落ちてしまうので、熟したのは見たことがないのですが、今年はこんなにたくさんついているので、1個でもいいから熟すま…

優しかった父のこと 

父は内科医でした。 大正生まれで、戦争を生き抜いてきた人でした。 太平洋戦争でラバールの若い軍医として出征し、戦地でたぶん地獄を見るような経験をしてきたのだと思います。 そういうと、とても厳しい厳格な人と想像されるかもしれませんが、 それはそ…

ひとり暮らし 健康維持が大切

エバーフレッシュの花 今年も咲きました。 琉球ねむの木? エバーフレッシュの花です。 二つ並ぶと、何だか目のように見えてかわいい。 イメージはカマキリかな?ねむの木の仲間だからか、夕方になると葉が閉じるのが、見ていて楽しい。 ついつい、木に語り…

ひとりで作って一人で食べる生活 (糖尿病予備軍!?)

家族がいるときは、 「今日の献立は何にしようか?」 家族の○○が好きだから、果物を買おう、奮発して牛肉のステーキにしようとか、肉団子の野菜たっぷりスープを作ろうかな、1週間に2回は魚にしてみよう…… 家族の顔を想像して、買い物したり、なにがいい?っ…

ブルーベリー 朝目覚めると、小さな幸せを感じる。 寒くもなく、暑くもなく……花粉も収まってきて、比較的快適な、いい季節になりました。 朝、鳥の声が聞こえると、この東京の片隅も悪くないなぁと思うのです。 スズメや、メジロや、ムクドリやオナガ…… 今は…

猫風邪とその後のQOL

もなかは、我が家にやってきたとき、ひどい風邪をひいていました。 顔の左側が腫れあがって、左目は開かない状態でした。 その後、腫れが引いて、目も開きましたが、白い膜が目の表面を覆っていて、あまりよく見えていないようでした。 その後、猫風邪という…

くろみつともなか

くろみつ もなか くろみつともなかは 我が家に来て、この春で10年になりました。 2匹とも女の子。 娘が、姉の知り合いの猫を保護している警察関係の方から、この2匹、(きょうだいではないのですが)縁あって、我が家の家族になりました。 たぶん、子供が、…

はじめまして

はじめまして 猫絵描きです。 家族は、 夫はもうだいぶ前に天国に。 シングルマザー、未亡人になって早18年。 ここ1,2年で、子供たちもみんな独り立ちして子育てからも卒業。 ネコ2匹と私が残されました。 一人暮らし1年生です。 自分ひとりだけの生活は、…