ピアノの練習

f:id:kuromitumonaka:20210430070111j:plain

もなか

 

4月も、今日で終わりですね。

ゴールデンウィークに入ったけれど、コロナでそれどころではありません。

それにしても1カ月過ぎるのははやい。

まして、こんな状況で、人にも会えず,家にこもっていたら、無意味な時間ばかり流れていくようで…。

 

 

今日はそんなことで、家でも練習を始めたピアノのことでお話します。

目的は、もちろん、ボケ防止です。

 

2カ月半ほど前に、友人3人で、ピアノのあるスタジオを3時間借りて、まずますジャズのセッションを何年かぶりにやりました。ホントに久しぶりに…。

実は、以前、5年以上ジャズピアノを習っていたのですが、ちっともうまくならず、どうも私には合っていないような気がして、その時に大きなデザインの仕事が入ったのを言い訳にして、思い切ってやめてしまいました。

一旦やめてしまうと、なかなか友人とセッションという機会がないと練習しない。

う~んやっぱり、ジャズピアノはあんまり合わなかったのかなぁ。

でも、日にちを決めてみんなで集まるということになると、さすがにちょっと練習します。みんなに迷惑かけたくないという一心💦

サマータイム」、「酒と薔薇の日々」、「Fly Me to  theMoon」の3曲と、ブルースコード

 

ドラム、ベースが入って、なんか下手なピアノも グランドピアノで弾くと音はきれいだし、3人のハーモニーがすごく気持ちがいい💖

みんなで音を合わせる楽しさです。

 

またやりたいね。今度は「A列車で行こう」「枯葉」も練習しておこうっと。

って言って別れましたが、コロナ騒動でまだ再会できていません。

 

その後もどうも、セッションの予定のないジャズピアノの練習は身が入らないので、

今は、もっぱら、もう15年以上前に弾いたことのあるトロイメライと月光の練習をしています。

 

私は、本来、すごく怠け者で、継続力がないので

何か目標を決めて練習するのです。

今回は、もなかが病気で1週間以上入院になり、命の危険があったとき、

もなかが元気になるように、

もなかにエールを送るつもりで、

トロイメライ

もなかも頑張っているんだから、

退院するまでにこの曲を最後まで何とか弾けるようになりたいという目標を立てたのでした。

練習といっても、集中力がないから、1日15分くらいだけど(笑)。

ちょうど退院する日に、だいたい最後まで何とか弾けるようになりました。

退院したもなかに聞かせてあげました。

おめでとう!ホントに良かったね!という気持ちを込めて。

 

もなかは、しばらく側にいたけど、すぐに別の部屋に行ってしまいました。

 

 

 

 

マルカン ひんやりクール猫鍋 CT-417

マルカン ひんやりクール猫鍋 CT-417

  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: その他
 

 

 

ペティオ (Petio) クールアルミキャットボウル 猫用

ペティオ (Petio) クールアルミキャットボウル 猫用

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: その他
 

 

 

ペティオ (Petio) クールアルミシート ペット用 L サイズ