2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腸活

キンカンの花が咲いた 毎年、たくさんの実をつけるキンカン。 今年もまだ少し実が残っているのですが、もう次の花が咲き始めました。 いつもより、蟻が来ていないので、今回の実の付きはどうかなぁ。 ホントに毎日、暑い日が続いています。 東京は、台風がそ…

2つのぬか床

くろ ネコ鍋のみけ 猛暑の中、オリンピックが始まりました。 いろいろ問題山積の中、心配ばかりですが、 始まると、選手たちの表情に、活躍に感動✨ 応援している自分がいます。 猫たちは暑くて大変ですね。 夏毛になるとはいえ、毛皮着ているんですもんね。 …

梅干しができました❣

梅干しできました 約3日、天日干しして、梅干しができました。 白っぽいのは、塩です❣❣ 大丈夫!( '∀' ) 我が家の初めての収穫で初めての梅干し!!! しょっぱいけど、立派な梅干しの味でしたよ。 この頃は、添加物なしの自然な梅干しが 思いのほか探すのが…

梅干しの天日干し

梅干し 我が家で初めて収穫した梅の実。 青い梅のまま地面に落ちてしまうので、そのまま拾って、 ジップロックで塩漬けにしたものです。 梅雨も明け、天気予報では晴れの日が続くとの予報なので、 早速、梅を袋から取り出して、 天日干ししました。 期間は3…

梅雨明け

ネコの開き くろの精いっぱいのひらき 梅雨が明けて、急に暑さが押し寄せてきた感じ。 我が家のまわりでは、ミンミンゼミの声が、1週間ほど前から聞こえるようになりました。 7年間、よく生き抜いてきたね。 自分が歳をとるとその思いの方が大きくなるようで…

ワクチン接種翌日

朝ごはん 昨晩は、ワクチン接種後、夜になったら、だんだん接種したところが痛くなってきました。 接種後、9時間ぐらいです。 息子は4時間くらいと言っていたので、 ちょっとだるいくらいで、大丈夫かも…と思っていたのが甘かった! 薬剤師の妹に聞くと、 私…

高野豆腐サンドイッチ  コロナウィルスワクチン接種に行ってきました。 

高野豆腐サンドイッチ 高野豆腐サンドイッチ2 パン、パスタ、ごはん、麺類は慎重に食べるようにしています。 パンも麺類も大好きだったけれど、 パンについては、全粒粉入りというパンを選んでいたのですが、 それでもなぜか、食べた後、糖尿が出ることが多…

世の中はダイエットばかりだけど…

身長 152.5センチ 体重 40.5キロ BMI 17.4 体脂肪21.7 筋肉量30.05 内臓脂肪2.5 基礎代謝 883 今年のはじめの頃は、41キロ台だったのに、徐々に減っています。 運動もして、ちゃんと食べているのになぜだろう?? (体脂肪だ…

温バナナ シナモンかけて

温ためたバナナ 80度バナナ バナナは温めて食べると甘さを増します。 何でも 焼きバナナにすると、免疫力UPするとか 私の場合は、レンジで、実際は80度にすると形が崩れてしまうので、70~65度で作っています。 それでもアツアツ!です。 そこに、少しのラカ…

夫婦のガン闘病生活

7月1日は、夫の誕生日。 生きていたら、……72歳❣❣ 55歳になったばかりの時に、肺がんで、亡くなった そうか、もう17年も前のこと。 子供は娘が高1、息子が中1 そんな子供たちが多感な頃に。 私はその時、40代前半。 なんと 私も同じ時期に胃がんを患い、3分の…