腸活

f:id:kuromitumonaka:20210727204316j:plain

キンカンの花が咲いた

毎年、たくさんの実をつけるキンカン

今年もまだ少し実が残っているのですが、もう次の花が咲き始めました。

 

いつもより、蟻が来ていないので、今回の実の付きはどうかなぁ。

 

 

ホントに毎日、暑い日が続いています。

東京は、台風がそれたみたいですが、東北の方はこれから上陸するかも…。

また、被害がなければいいのですが。

 

オリンピックの方も着々と進んでいる感じですが、

感染者はすごい勢いで増えているし、

これから先が心配です。

何だか、オリンピックの雰囲気と その陰で進行しているこの不安な状況は何だろう。

それはそれ、これはこれ。

そう割り切らないといけないのだろうか。

 

 

さて、

先週から4連休が続き、

友人と毎日、夕飯を一緒にしました。

毎日作るの大変だから、たまには牛丼などテイクアウトのものを食べたいと友人が言ったのですが、

確実に、砂糖たっぷりの牛丼と白いご飯が、糖尿が出てしまうとわかっているので、

私の体調を考えて 毎回材料を買ってきて、作って食べました。

メニューは日によって、お刺身の盛り合わせ、ほっけの開き、冷ややっこ、うなぎ、ポークソテー

…など、

普通の食事をしていたのに、

やはり帰宅してしらべると、尿糖が+++ ❣❣出てしまいました。

がっかり…💦

白いご飯がいけないのか、さいごに食べたおせんべい2枚がいけなかったのか…。

野菜が足りなかったのか…。どこがいけないの??? ちょっと原因がわからないと絶望的💦

もうどうしていいのかわかりません。

 

 

それからまた一人のごはん。

f:id:kuromitumonaka:20210727211102j:plain

f:id:kuromitumonaka:20210727211133j:plain

朝ごはん



このようなメニューに戻しました。

7~8割は野菜の蒸したものばかり。

よ~く噛んで食べるように。

(時々うっかり忘れていることがあるので、途中で箸をおくようにしたりして。)

いっぺんで食べきれないので、2回ぐらいに分けて食べること。

ちょっと苦しくなったら、すぐに蓋をして、あとで食べましょう。無理しないように。

 

食べ終わって、ちょっと苦しい時は、とにかく食後すぐ、あるきます。

じっとしていたり、横になることが以前はあったのですが、

逆に、どんどんダンピング症状が出て、胃が痛くなったり、気分が悪くなるということを学習しました。

 

それから寝る4時間前は、なるべく固形のものは口に入れない。

水分ならいいのですが、カフェインに気をつけて。

(眠りが浅くなってしまいます。)

 

こんな野菜中心の生活をしていたら、

ちっとも体重は増えないのですが、

この頃、気がつきました。 消化不良が改善してきたことに。

腸の環境が少しづつですが、よくなってきているように思います。

 

 

胃切除後の方で、胃腸の調子がずっと思わしくない方は、一度、試してみたらいかがでしょうか?