ワクチン接種翌日

f:id:kuromitumonaka:20210715091309j:plain

朝ごはん

昨晩は、ワクチン接種後、夜になったら、だんだん接種したところが痛くなってきました。

接種後、9時間ぐらいです。

息子は4時間くらいと言っていたので、

ちょっとだるいくらいで、大丈夫かも…と思っていたのが甘かった!

 

薬剤師の妹に聞くと、

私は胃が弱くて、消炎鎮痛剤で胃を荒らしてしまうので、

消炎鎮痛剤は予防ではなく、

症状が辛くなってから薬は飲むようにと言われていたので、

患部を保冷材などで冷やしてしのぎました。

 

翌日、朝方は痛みがありましたが、我慢できる程度。

時間が経つにつれて楽になってきたような気がします。

熱も測りましたが、平熱でした。

 

このところ、毎日運動したりして、

身体の血液の循環を良くしていたのが少しはよかったのかな?

 

息子が心配して、休暇をとって来てくれました。

優しい気持ちが嬉しかったです。

 

おかげさまで、心配していた接種後翌日、無事に過ごせそうです。

 

 

 

 今日の朝ごはん。

 

この頃、コーヒーを飲んでいるのですが、

牛乳を入れると、以前は大丈夫だったのに、乳糖不耐症というのか、

おなかがゴロゴロするようになってしまいました。

そこで、牛乳の代わりに豆乳を入れて飲んでいます。

ちょっと泡立ったりしますが、美味しいです。

以前はドリップコーヒーを飲んでいましたが、

ほんの少し飲みたいときなど、量の調節ができるので、

インスタントのコーヒーに代えました。

70度くらいのお湯にも溶けるので、重宝しています。