満開の桜 

f:id:kuromitumonaka:20220331134624j:plain

昨日は満開の桜を見に行きました

桜って、こんな風にくす玉のように、小さなまとまりがいくつも重なるように

咲くんですね。

毎年見てきたけれど、何だか新しい発見をしたようで…。

昨日見た桜は、

多分、明日からは散り始めるだろうという

その直前の満開の最後の日に、

偶然に出会えたような。

お花見は毎年するけれど、特別な日に巡り会えたような

感動がありました✨

 

 

花は毎年同じように咲くけれど

同じ花は2度とない。

毎年出会う花は、本当は1回きり。

そんなことを思う度、

毎年、繋がっていく命と、 今年の新しい出会いに

あらためて、「ありがとう」といいたくなる。

 

毎年、ここに来ます。

お花見を禁止しているせいか

このお寺はひっそりとしていて

人気もまばらで…。

それでも、こうして、見てくれる人はいなくても

精一杯、今年の花を誇らしげに

枝を広げて ……なんとも見事です。