ワクチン2回目、副反応が辛い❣

f:id:kuromitumonaka:20210806185236j:plain

みけとネコ鍋

f:id:kuromitumonaka:20210806185306j:plain

クロとネコ鍋


一昨日、4日にワクチンの2回目の接種を受けました。

ファイザーのワクチンです。

 

前回、ほとんど腕の痛みだけで、

冷やして凌いだだけで、発熱はなく、

薬も服用はしませんでした。

 

今回も多分そのようなものだろうなと思っていました。

先生が、前回の様子を聞いた後「2回目は副反応が強く出る人が多いですよ。」とは言ってはいたけれど。

友人や、姉妹や、親戚などの同じ年代の人たちは、それほどでもなかったようなので、

自分もきっと…と軽く思っていたのです。

 

その上、家に帰ってからも痛みも何もなく、

あぁ、よかった❣❣ これなら、1回目より楽かも…。

なんて思っていました。

1回目の時は、夜7時ごろになって腕が痛くなってきたのですが、それもありません。

 

心配してくれる友人や家族や姉妹のメールにも「大丈夫!」なんて返信していました。

 

 

ところが、夜10:30布団に入るころ、一応体温を測ったら、37.1度。

いつもより、ちょっと高いなぁ

その後 急に悪寒がして、寒くて厚い布団をかけて寝ましたが、

一気に39.0度に!!

気分は悪いし、汗びっしょり。頭痛がして、何だか深く息をすると背中が痛い。

胃も痛い。

もう、症状が辛くて、一睡もできませんでした。

目が覚めるごとに起き上って、時計を見ると1時間も経っていない💦その連続。

近くに用意していたカロナールを飲むのがやっとでした。

両脇を保冷材で冷やしたり、額に冷えピタを張ったり…。

 

39度の発熱はインフルエンザ以来。

苦しいので、「もしかしたらコロナにかかったらこんなかんじ!? いや、もっとひどくなるのかな?」

それにしてもワクチンの副反応にしては厳しい~~!

 

 

接種翌日はカロナールのお陰で、38度台になったのですが、熱が下がりきらない感じ。

腹痛がして、食欲がない。でも、食べないと薬が飲めない。

おかゆを作る気力がないので、ご飯をよ~~~く嚙んで食べました

1日中、熱感と頭痛はずっと続きました。背中の痛みも…。

何にもする気が起きない。

猫たちも、最低限のエサやりとトイレの掃除のみ。

 

薬を飲んで、保冷材などを使って首の下などを冷やしながら、ようやく眠りました。

夜中に何度か目が覚めて、体が熱っぽいのを感じました。

 

接種後2日目の今日。

朝、まだ頭が重くて、熱を測ったら37,8度

それからもう一度薬を飲んでからは、気分が楽になりました。

お昼には熱は下がり、気分も良くなりました。

 

やはり、症状の辛いのは48時間。

息子から、そういわれていた通りでした。

友人からの「だんだんおさまるから、大丈夫!」 そんな言葉で、だいぶ安心できました。