梅干しの天日干し

f:id:kuromitumonaka:20210719203733j:plain

梅干し

我が家で初めて収穫した梅の実。

青い梅のまま地面に落ちてしまうので、そのまま拾って、

ジップロックで塩漬けにしたものです。

 

梅雨も明け、天気予報では晴れの日が続くとの予報なので、

早速、梅を袋から取り出して、

天日干ししました。

期間は3日くらいだそう。

 

やわらかくなりすぎて、

箸でつまむと崩れてしまいそうなので、

穴あきの小さいお玉で

大切にひとつづつ干しました。

 

竹のかごがないし、

使っていないすだれをきれいに洗って、代用しました。

 

それでも3,4個、皮がむけてしまったので、味見してみました❣

初めてなので、塩分強めにしたので、しょっぱかったけれど、

やわらかくて、ちゃ~んと美味しい梅干しの味でした!

感激❣❣

 

どうして赤紫蘇を入れないの?

って息子からメールが来ましたが、

今年は収穫した梅の量が少ないから、ほんの少ししかできなかったし

来年もう少したくさん実ったら、挑戦してみようかな と返信。

 

初めての収穫、初めての梅干し

息子や娘が生まれる前から、母が植えた梅の木。

もう何十年も前からある木なのに、どうして、今頃実をつけたのでしょう。

 

何だかメッセージがあるような気がして、

不思議な気分で、梅干しを作る気持ちになったのでした。

 

 

 

今日は息子のコロナワクチン2回目の接種でした。

 

大手町の集団接種会場なので、モデルナです。

モデルナアームといって、腕がかゆくなったり赤く腫れることがあことがあるそうです。

すでに、ちょっとかゆみが出てきたと連絡ありました。

 

1回目、結構、副反応が重くて、2回目の今回の方がもっと強く出ると聞いていたので、

ちょっと心配です。

 

ちなみに、アレルギー体質の私の友人も9日間以上、かゆくて…と言っていました。

 

どうか、副反応が軽く済みますように。

 

 

低温調理で、ローストビーフ作りました。

今日は2回目です。

薄く切って、少しづつ、明日からいただきます。

ひとり暮らしは、「自炊」が基本的に一番健康的で効率がいいです。

野菜でも、肉でも、火を通して、作り置きするのが

食材の無駄がなく、

一番栄養のバランスの良い食生活を送るポイントだと

学びました。

f:id:kuromitumonaka:20210719210253j:plain

ローストビーフ