梅雨入り

f:id:kuromitumonaka:20210518201917j:plain

紫陽花咲き始めました1

f:id:kuromitumonaka:20210518202022j:plain

紫陽花咲き始めました2

母の日のプレゼント

昨年と一昨年の紫陽花が、咲き始めました。

株はどんどん大きくなって、成長しています。

だけど花はだんだん小さくなってきているような…?

なぜでしょう??

 

今年の紫陽花も、花が終わったら、大きな鉢に植え替えて仲間入りする予定です。

 

 

f:id:kuromitumonaka:20210518201611j:plain

昨日、夕方、東の空に大きな虹がかかりました。

ラインでこの写真を送ったら、おんなじスタンプが帰ってきました。

f:id:kuromitumonaka:20210518202820p:plain

https://line.me/S/sticker/14498365

かわいいくつした猫とみけ猫のスタンプNo.7 - LINE スタンプ | LINE STORE

(私が作ったスタンプです(*´ω`)

 

 一部の地域で今年は早い梅雨入りのようです。

東京も湿度が高くてなんとなく毎日雨模様。もうすぐ梅雨入りですね。

 

先日お知らせした梅の実が、今年はまだ枝に残っています。

実がなることも珍しいのに、

昨年は、せっかくなった2,3個は小さいうちに落下してしまいました… 

頑張れ!! 今年こそ❣❣ 期待しちゃいます❣❣

梅干し、初めて挑戦してみたいなぁ❣❣

f:id:kuromitumonaka:20210518202109j:plain

梅の実 落ちないでね

 

 

 

 

 

梅の実に感激していたら、隣の椿にチャドクガを発見❣❣❣

離れて、毛虫の駆除剤をまいたのですが、まだどこかに潜んでいるかもしれないので、しばらくはちゃんと雨がっぱを着て、手袋をして、庭の木の手入れをしないと危険だそうです。

落ちた毛虫にも毒が残っているそうです。危険です!

昔、娘が小学校の時に刺されて、大変な目に会ったことがあるので、怖いです。

皆様も椿や山茶花の木のそばを通るときはお気を付け下さい。