ひとり暮らし もうすぐ10カ月

 

f:id:kuromitumonaka:20210517213725j:plain

庭の花 元気が出る鮮やかなオレンジ


一人ぐらしになって、もうすぐ10カ月になります。

 

息子は結婚するとき、「僕がいなくなったら、お母さんひとりになっちやうね。」って心配してくれたけど

ひとり暮らししたことない私は、根拠もないけど「大丈夫!」って返事した。

何とかなるよ!

だって、子供が好きな人と一緒に暮らしてくれた方が親としては安心でしょ?

実は、恋に奥手の息子が、パラサイトシングルになっちゃうかも…って密かに心配してたんだから。

私もあまり健康じゃないし、そのための変な心の負担もかけたくなかったしね。

とりあえずこれで、私の親としての役割は一区切りした、って肩の荷が下りた気がした。ε=( ̄o ̄;A)フゥ 

子供が自立するにはこれが一番!!

きっと夫も、頼りない私にしてはよく頑張った!って天国で私のこと見直してくれていると思うから。

 

 

 

ひとりになると、はじめは変な感じ。

 

部屋の中は自分の音だけが響く。

最初は、隣の部屋から声がするような

ひょっこり誰かが顔を出すような。そんな錯覚があった。

最初は慣れなかったけど、案外、慣れるとひとりって気楽です。

 

猫といつも会話?をしているしね 

でも、何かを訴えているのはわかるんだけど、一方通行が多い。

ほとんど「猫の言うことはわからないのよ~」って、なでて言い訳して。

家に帰ると、それでも、まず猫の気配を探して、猫の姿を見るとなんかホッとする。

 

 

一番、独り暮らしで気をつけていることは、健康と安全。

 

独り暮らしが始まってから、血糖値スパイクが見つかった。

(胃がないので、食べ物がいきなり腸に流れ込む。ダンピング症状がが日常だったからかなぁ。)

糖尿病予備軍とわかってから

食事の管理もメニューも自分ひとりに合わせるだけだから、気分的に楽です。

 

私は、胃がんで胃を三分の二切除していて、今でもいつも胃腸の具合が悪い。

逆流性食道炎もあるし、食べ過ぎるともう歩けなくなるくらい苦しむので、

食事の量とか、栄養のバランスとか、よく咀嚼するとか、以前よりも食べることや食べ物に気をつけるようになった。(まだ、失敗も多い試行錯誤中ですけど…。)

 

ケガもしないように気をつけなくちゃと思う。

何かあっても、誰も助けに来ないものね💦

 

 

私のルーテインって言うと大げさかな?  午前中を中心に紹介します。

単純なことを規則正しく淡々とやることが継続の秘訣です。

 

朝起きたらまず、レモンを絞って水を飲む。

それから朝ご飯を作ってゆっくり食べる。野菜中心で。

そうそう、ちゃんとたんぱく質も取らなくちゃ。

猫のトイレ掃除とエサやり。これは絶対忘れちゃいけない。猫の命がかかっている!

 

家で、リモートで筋トレの運動をしたり、ウォーキングを15分以上。

運動はすごく大切だと痛感しています。

体力=気力! 大げさに言えば、QOLに影響しますから!

 

ピアノの練習を15~20分、ちょっと無心になる時間。

その後はYouTubeを聞いたり!?、絵を描いたりして過ごす。

 

さて、お店が空いているうちに買い物でも行こうかな?

 

これが今のところ、毎日の午前中の流れになっています。

自分が無理なく、心地よい、穏やかな毎日のために…

 

少しづつ、独り暮らしの私なりの試行錯誤の知恵や途中経過をお話する予定です。

 

 

 

 

 

 

今日の猫の絵です

f:id:kuromitumonaka:20210517213935j:plain

野良猫タイラ

 

私が描いた絵は、

里親会の応援グッズとして、販売させていただいています。

友人がもう10年以上、里親会の活動を、保健所などの応援も得て、続けています。

そちらの資金に少しでもお役に立てたらと思っています。

 

kinako-japanのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)