家の梅の実を漬けてみました

f:id:kuromitumonaka:20210630184148j:plain

梅干し

以前にも書きましたが、今年は、はじめて梅の実が実りました。

でも、青いままポトリポトリ。

毎朝、落ちている実を拾い集めて、初めて梅干しを作り始めました。

 

梅干しの作り方を調べてみると、梅はもう少し黄色く色づいた方がいいそうですが、

青いまま落ちてしまうので仕方がない。

 

たとえ失敗しても 初めてだし、自家製の梅だし…。

化学調味料や農薬の心配もないから、試しに作ってみようかな?

 

ジップロックを2重にして、塩分も腐らないように20パーセントとかなり濃い目に…。

ヘルスメーターをおもりにしたらちょうどいい大きさでした。

 

そうやって作り始めたのが、1カ月くらい前

今ではこんなに水分が出て、毎日裏返して、しっかり漬かるように。

ビニール越しに、梅のいい香りがします。

梅雨が明けたら、干す予定です。

 

上手くできたらいいな。

f:id:kuromitumonaka:20210630184235j:plain

梅の実