f:id:kuromitumonaka:20210417071101j:plain

ブルーベリー

朝目覚めると、小さな幸せを感じる。

 

寒くもなく、暑くもなく……花粉も収まってきて、比較的快適な、いい季節になりました。

朝、鳥の声が聞こえると、この東京の片隅も悪くないなぁと思うのです。

スズメや、メジロや、ムクドリオナガ……

今は、ウグイスの声は聞かなくなったけれど……。

 

そうそう、子供たちが小さい頃家族で借りていた、勝浦のアパートでは、

毎朝、ちょっとひんやりした朝の空気の中、ホーホケキョの声で目覚める幸せを感じていました。

思い出って、そんな自然の音や、空気の香りで半分はできているんですね。


 黒みつがドアを開けようと爪を立てている音。

もなかは今日も大丈夫かなぁ。静かだなぁ。

自分以外の家族がいなくなった家の中は、静かです。

f:id:kuromitumonaka:20210417073841j:plain

くろみつ

 

 

昨年、夏の日照りで、枯れかけていたブルーベリーの木が

今年はたくさんの花が咲きました。

母が植えた、牡丹は、昨年は選定の時期を間違えたか、まったく咲きませんでしたが、

今年は見事に復活しましたよ。

f:id:kuromitumonaka:20210417072916j:plain

牡丹

今日一日も、どうかいい日でありますように。