体調、睡眠のこと

f:id:kuromitumonaka:20211001103911j:plain

どこから来たの?

f:id:kuromitumonaka:20211001104015j:plain

今日もいた黒猫

このところ、体調を崩してしまって、

…といっても、よくあることなんですが、

お腹の調子が悪くて、消化不良!?

気力、体力減退…  悲しい😢

 

 

体重が、とうとう40キロ台を切ってしまい、39キロになってしまいました。

 

先日、高校の友達と会ってランチをしたのですが、

みんなの悩みはコロナ太り!!

 

私はといえば、骨格標本みたい。

ちゃんと食べているつもりなのに、(といっても、胃が3分の1なので、入らないけど)

どうしてこんなに出てしまうんだろうかと悲しくなります。

食後も、胃腸の調子が悪かったり、ダンピングの時のような何とも言えない不調、

膨満感があったり、下痢、胃が痛かったり…。

ちゃんと食べたものは消化されているんだろうかと心配になります。

ほぼ毎日、快適な日はありません。

 

今、心がけているせめてものこと。

よ~~くかんでたべること。

食べる量は少なくして、食後、様子を見ながら時間を空けて回数増やして…。

すべての食材は、ほんの少しづつ。量よりも種類を考えて盛り付ける。

 

気をつけているつもりでも、いつも許容量よりも食べ過ぎてしまって、反省の毎日。

これ以上体重が減ると困るという強迫感からか。

 

ちゃんと、歩いて、筋トレもして、体調と体力の維持、改善に努めます。

 

 

この頃は、課題である睡眠の質にも気をつけて、

以前は12時過ぎに寝ていましたが、

この頃は、6時から7時に夕食を食べて、

それからは水分以外何も食べないようにして、胃腸を休め、

早めにシャワーを浴びて(本当は湯船にはいるほうがいいです)

11時から11時半を目標に眠るようにしています。

 

新しい発見ですが、

たった1時間早く寝るようにすると、睡眠の質が上がるようです。

疲れ気味の方は、お試しください。

 

 

そうそう、

睡眠や精神安定の薬の怖さについて、最近経験したことをお話します。

私はもう2年くらい、

一時、パニック症のようになって眠れないときがあり、

精神を安定させてよく眠れるようにと、

ロラゼパム」(ワイパックスジェネリック)という薬を処方され、寝る前にず~っと飲んでいたのですが、

これは、あまり長期にわたって継続すると認知症などのリスクになるいう情報を知って、

先日、試しに軽い気持ちで飲まないで寝たら、

一晩中寝汗と、動悸がして眠れなくなり、

何度も起き上がって、「どうしたんだろう」と不安になりました。

また飲むとおさまるという怖い経験をしました。

調べたところ、依存性が強くて、自己診断ですが、もしかしたら禁断症状!?離脱症状のような状態のような気がして、

いまは、

サプリメントと併用して、

ほんの少しづつ薬を削って減らしているところです。

1カ月くらいかけて、ほんの少しづつ減らしていくつもりです。

 

精神安定剤や、睡眠導入剤を、

こんなに長期で処方するのは日本だけのようで、

依存性にも気をつけなければいけないのだということを知りました。

アメリカなどでは、短期間で使う薬のようです。

 

薬に依存することなく、ぐっすり眠れる睡眠の質を目指していきたいです。

 

 

 

 

黒猫の子猫

このところ、庭にこんなかわいいお客さんが

時々やってきます。

ずっと昔、娘が6年生の時にこっそり学校からもらってきた黒猫によく似ていて、

ルドルフという名前の猫を思い出しました。

近づかなければ、逃げようとしないので、

写真が撮れました。

また、来てね(=^・^=)