年に1度の心のゼイタク

f:id:kuromitumonaka:20210816174731j:plain

出流山

f:id:kuromitumonaka:20210816174922j:plain

出流山

f:id:kuromitumonaka:20210816182131j:plain

日光東照宮

f:id:kuromitumonaka:20210816182224j:plain

日光東照宮

f:id:kuromitumonaka:20210816182322j:plain

中禅寺湖

f:id:kuromitumonaka:20210816182405j:plain

中禅寺湖

毎年恒例の日光方面の避暑

毎年、誰もいない湖畔で1日ぼーっと過ごす

人のこないところを探して、

涼を楽しむのが目的です。

 

 

今年は、初日、2日目だけ☁でした。

 

初日は、出流山へ。

人はほとんどいなくて、がらんとして、

ずーっと以前、ここで宿泊したことがあったので、いろいろな思い出があるのですが、

もう何年も前にそういう体験はできなくなり、

年々、寂しく、建物も人気が感じられなくなって、苔むしていくようで、

寂れていくのも、時代の流れかなぁ…

諸行無常!?を感じます。

 

 

2日目は、ゴルフ場で、過ごしました。

カナカナカナ…のヒグラシや

オーシーツクツクのツクツクボウシ

ホーホケキョのウグイスなど

広い空間の中で、自然の声の中で、のんびりしました。

初めて、ゴルフ場で、パターだけ参加させてもらいました。

何しに来たの?って言われそうだけど、

ゴルフ場のきれいな緑を見て、体験したかったんだもの…。

 

3日目からは雨続き

いつもは混むから絶対に行かないけど、コロナのことや雨降りで空いているだろうと

東照宮に足を延ばしました。

確かにあまり混雑はなかったけれど、

駐車場には、東京方面、埼玉、茨城など近県の車ばかり…

入場券売り場には人の列ができていたので、

すぐにUターンして、さっさと入り口だけで引き返してきました。

 

霧降高原も行きました。

毎年、すごい霧だったけれど、

雨の中、珍しく、視界はまあまあ。 

もちろん、山の中腹に霧は出ていましたが

 

その後、大笹牧場へ…。

空いていました。 

寒かったけど、ソフトクリームとあたたかい牛乳だけ買って終了。

 

 

4日目もすごい☔

中禅寺湖畔で

なんと、気温16度❣❣

いつもは1日過ごすのですが、雨が降っていて足元がびしょびしょなので、

少しの時間、毎年過ごすところを確認するくらいでした。

 

湯元温泉で、足湯に入って、暖まって帰りました。

 

大笹牧場も寄りましたが、すごい雨のなか、ほとんど誰もいませんでした。

 

 

 

こちらが、猛暑だったので、とても期待して出かけたのですが、

確かにすずしかったけれど、ずっと雨続きで、

帰ってきたら、こちらの方がむしろ涼しい💦かも❓❓❓

 

でもね、森林浴もできたし、

立派な杉並木に囲まれる爽快感や、

友人とも楽しい時間が過ごせました。

 

毎年同じところに行くのですが、

この 年に1回だけの遠出。

自分が元気でいられていることの確認です。

今年も来られたのは、神様のプレゼントだと思っています。

身体や、体力は年々衰えを感じます。

毎年何か1つぐらいずつ、体に問題が生じます。 無事な年なんかない。

確実に、体力や健康は衰えていく。

同い年の友人もおんなじ。

来年も元気で行けるかなぁ。どうか元気で、また来れますように…。

 

だから、猫のことも息子に任せて、1年に1回だけのわがままなんです。